たろんページ

<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

勉強記録

民訴     重点講義 p314-361   (3時間)
[PR]
by taron_taron | 2009-10-31 23:55

勉強記録

民訴     重点講義 p262-313   (2.5時間)
会社法    リーガルクエスト p422-440  江頭 百選  (1.5時間)
刑法     事例から刑法を考える 事例⑨   (1.5時間)
刑訴     新実例刑事訴訟法‐証拠・裁判・上訴‐ 50章  (1時間)
要件事実   要件事実論30講 第1講・2講  (1.5時間)


リーガルクエスト一回し目終了。
[PR]
by taron_taron | 2009-10-30 23:55

勉強記録

民訴     重点講義 p148-261   (6.5時間)


検査したらインフルではなかった。37.6℃程度だからまぁそうだろうけど。
[PR]
by taron_taron | 2009-10-29 23:55

勉強記録

憲法     入門講義テキスト220-254   (1.5時間)
行政法    百選169-183  (1.5時間)
会社法    リーガルクエスト p397-422  江頭  (3.5時間)
民訴     重点講義 p121-148   (1.5時間)



株式交換・移転では、どの会社間の関係で、誰の権利が問題となっているかを分析する。


風邪が悪化。しんどい。
[PR]
by taron_taron | 2009-10-28 23:55

勉強記録

会社法    リーガルクエスト p375-397  百選  (4時間)
民訴     重点講義 p77-120 藤田解析  (2.5時間)
憲法     入門講義テキスト209-219   (1時間)


会社 特別利害関係の話スルーしがち。特に、決議の内容が合併などそれ自体論点のある場合、そっちに目を奪われて気づけないことが多い。 「多数派」や「議決権を過半数(とか3分の2とか)有する」者が、自分達に都合のいい決議を行えば831Ⅰ③。あとは「著しく不当な決議」か否かをあてはめ。

民訴 二重起訴のとこの同一性は、訴訟物をぼかして考える考え方と厳密に考える考え方の二通りある。ここはぼかして趣旨から同一性を判断すればよい。


風邪ひいて鼻水が止まらず、読むペースが明らかに遅い。インフルじゃないといいけど。
[PR]
by taron_taron | 2009-10-27 23:55

勉強記録

憲法     入門講義テキスト191-208   (1時間)
行政法    百選160-168  (1時間)
会社法    リーガルクエスト p339-374  江頭 百選  (4時間)
民訴     重点講義 -p76  (2時間)


重点講義を頭から読んでみる。無謀とも思えるが、学説対立の歴史みたいな話を飛ばせばけっこう早く読める。復習にもなっていいかもしれない。
[PR]
by taron_taron | 2009-10-26 23:55

勉強記録

要件事実   要件事実論30講 第29・30講   (2.5時間)
憲法     入門講義テキスト169-191   (1時間)
行政法    百選136-160  (2.5時間)



 30講も読み終わった。ただ、全然記憶が定着していないのでまだまだ。条文からスタートして説明できるようにならないと。
 今日から民事中心で始めようと思う。
[PR]
by taron_taron | 2009-10-26 09:49

勉強記録

行政法   まとめ  百選121-135  (2時間)
憲法    入門講義テキスト149-168   (1時間)
要件事実   要件事実論30講 第28・29講   (2時間)


 行政法の再現を読んでいて思うが、上位の人は実体法上の主張のとこで、的確に条文の引用をして、今論じていることを明らかにしている。あてはめはそれほど長くない。問題文の誘導を書き写しただけで点になるわけはなく、何条のどの文言の該当性を論じているのかが最重要な印象。内容がそれっぽくても、結局何の話をしているのか答案上明らかでなければ、ぐだぐだな答案になってしまう。短くても、準用条文など正確に引いて、争う文言をしっかり明示しないと。
 答案構成段階で条文を引いて、書くときはシンプルに。個々を厚く書くより、わかりやすい記述で項目を拾った者勝ち。
[PR]
by taron_taron | 2009-10-25 14:35

勉強記録

すべらない答案   (2時間)
スタ論復習    (2時間)
行政法まとめ  (2時間)


スタ論反省
行政法ラスト時間切れ。のんびり構成していたつもりはなかったが、気がついたらかなり時間が経過していた。憲法で時間を取られすぎたのもある。もっとシンプルにまとめていかないと終わらないな。
内容面は特に問題ない。無理なく流せたと思う。


「償うことのできない損害」や「重大な損害」のとこで使う、人権→金銭賠償では完全に解決することは困難 と入れらたのは成長したかな。
[PR]
by taron_taron | 2009-10-24 10:27

勉強記録

スタ論     公法2
すべらない答案   (3時間)



スタ論1の答案返却があった。
憲法30、行政84。
憲法は予想通りだし、的確な採点がされた印象がある。他方、行政はちゃんと読んでいるのだろうか。全然理解しないまま雰囲気で書いてしまったのに1位。かなり危険だと思う。誰かに読んでもらいたい。
出だしから答練横綱な感じで気が重い。
[PR]
by taron_taron | 2009-10-23 01:12



勉強記録と生活日記
カテゴリ
全体
勉強記録
短答答練
論文答練
模試
生活日記
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
司法修習修了
at 2011-12-15 23:50
卒業
at 2010-11-25 23:55
修習地決定
at 2010-10-18 23:50
宅地建物取引主任者資格試験
at 2010-10-17 23:50
司法試験歴
at 2010-10-02 11:00
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧